Isao Nishiyama

写真展「Behind The Scene」

今回大阪にある 「coffee books gallery iTohen」という、ちょっと変わった名前の老舗ギャラリーで写真展をさせていただけることになりました。僕がいつもお世話になっている福岡の写真スタジオ・ギャラリーalbusのオーナー、そして写真家である酒井咲帆さんがそこで写真展を開催された折にはじめて訪れて以来、大阪に行くことがあるときはよく訪ねることにしている場所です。お店の雰囲気がalbusとよく似ているので落ち着けるからかもしれません。酒井さんがalbusをオープンするにあたって、その空気というかエッセンスを参考にしたんだとおっしゃっていたのもうなずける。美味しいフレッシュレモネードが飲めるカフェが併設されていて、写真集やアートブック、いとへんに関わる作家の画集や書籍が気軽に手に取れるブックコーナーがあり、そして店の奥に凛とした雰囲気のギャラリーがある。オーナーの鰺坂さんとは酒井さんの展示ではじめてお会いして以来、僕が訪ねる度に忙しそうな手を止めてくれ、大阪の興味深いアーティストや作家さんと結びつけてくれました。アトリエ・インカーブの林智樹さん、画家の城下浩司さん、Tacoさん、イケダユーコさん、Yusaku Kuboさん、ミロコマチコさんなどなど、興味深いアーティストたちがこの場で交わり、展示をして、旅立っていく。多くの作家に愛されるこの、いとへんとういう場で展示をできる機会をいただいたことで、これまで記録として撮影してきたアーティストたちのポートレイトや、彼らが熱心に作品と向き合う姿、そして彼らに会うために旅した景色、「写ってますように…」そう念じるように撮影してきた大量の写真たちを改めてセレクトしました。それらが作品と呼べるかはともかく、いとへんに関わるアーティストや作家さん、あらゆるクリエイションを生業とされる方々、趣味として、ライフワークとして何かしらのものづくりをされる方々、様々な境遇や立場で表現と向き合う人たちに、見ていただきたいと思います。何かをつくろうとするときの孤独なあゆみを、そして何かが生まれようとするときの一寸の光をこの写真群から想起してもらえれば嬉しいです。

【写真展】1/20 wed 〜 1/31 sun
大阪のiTohenさんでStudio Journal knock 写真展を開催します。大小50点ほどのプリントを展示してます。30(土)・31(日)はトークイベントもやります。お時間あればぜひ。
http://knockmag.com/port…/photo-exhibition-behind-the-scene/

写真展“Behind The Scene”
表現と向き合うアーティストたちを訪ねるビジュアル誌「Studio Journal knock」。2年間の取材旅行で出会った、世界各地で活動する表現者たちの日常を写した写真展。

会場/大阪iTohen(イトヘン) Books Gallery Coffee
期間/1月20(水)〜31日(日)11:00-18:00(25日・26日は定休日)
トークイベント/1月30日(土)・31日(日)両日17:00-18:30(参加費 1000円)
トークイベントへご参加ご希望の方は下記へお問い合わせください。
http://www.skky.info/itohen/news/index.html

Using Format