Isao Nishiyama

西山勲 写真集「Secret Rituals」

2021年9月23日、初の写真集を発売することになりました。半ば衝動的にデザイン事務所をたたんで、カメラを持って旅に出て。それから10年が経ち、ひとつの節目として撮りためた写真を一冊の本に綴じ込めました。
テーマは好奇心。ひとが何に興味を持ち、熱中し、どのような行動を起こすのか。そして、ひとはこの世界に何を生み出すのか。机に並べた10年分のネガを前に、結局ぼくは他者に興味を持っていて、彼らがどんなことを考えているのかを知りたいんだろうなと思いました。写真集には、そんな自分自身の好奇心の対象として選んだ被写体、世界各地で活動する個性豊かなアーティストたちの肖像や、彼らに会いに行く長い旅の道程で目にしたランドスケープが断片的に収められています。
すべてを把握しようとすると行方知れずで複雑に感じる世界ではありますが、誰もが自分の興味に没頭できる小さな聖域を持つことで、きっと他者にもっと寛容になれるし、敬意を払うだけの余裕が生まれるのではないか。そんなことを入稿間際に思い、後書きを綴りました。


また、発売日の2021年9月23日より、写真集と同タイトルの写真展も開催いたします。会場は学芸大にある書店ギャラリーBOOK AND SONSと、恵比寿にあるPACIFIC FURNITURE SERVICEの二箇所になります。できる限りの感染対策をしていただいておりますので、機会がありましたらぜひお立ち寄りください。


西山勲 写真集「Secret Rituals」
〈予約特典付き〉
 ●発売日:2021年9月23日(木)発売
●定価:4,950(税込)
●装丁:ハードカバー 192ページ
●サイズ:H286mm x W224mm x D18.5mm
●項数:192ページ
●発行部数:限定1,000部
●出版社:Sunnyside Press

オンラインショップ
BOOK AND SONS 
PACIFIC FURNITURE SERVICE

Using Format